腎臓病 クレアチニン 3.0の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
会社経営をしているため飲食の機会が多く、持病が糖尿病・腎臓病・痛風・高血圧と、生活習慣病のオンパレードとなってしまいました。
その中でも糖尿病と腎臓病が深刻で、以前に網膜出血を起こしたことがあり、目が見えなくなる一歩手前まで行ったことがありました。検査値はhba1c=8.0(正常値=~6.2)、クレアチニン=3.0(正常値=~1.1)です。
医師からは“そろそろ透析の準備を始めた方がいいかも”と言われてしまい、心配になって何かいい方法がないかと探していたところ、親の親せきから漢方相談薬局を紹介されて、行ってみる事になりました。
ヒロ 50歳男性
服用前は身長173cmに対し、体重が80kgありました。漢方を服用しながら暴飲暴食や運動不足、ストレスのため過ぎにも注意するように担当の薬剤師の先生からいわれたので、できるだけ守るようにしながら漢方も服用していました。
その後6カ月位たってから体重が自然と76kgまで落ちたので血液検査をしてみたところ、hba1c=5.8、クレアチニン=2.3と改善し、担当の医師もびっくりしていました。
その後も漢方の服用はつづけていますが、油断して無理をしたり食べ過ぎると検査数値が悪化することがあります。しかし、また気を引き締めて頑張ると良い状態に戻るので続けていきたいと思っています。
TEL:0955-72-4931
住所:佐賀県唐津市千代田町2583-33